旅姿十人衆|Aqoursと10人目の物語

ラブライブ!が教えてくれたことで人生を楽しく、輝かせる生き方を

沼津で出会った友達の話

今回、このブログを通してみなさんに伝えたいことがあります。

それは僕が“沼津で出会った友達とその兄弟の話”です。

 

 

 

1.ラブライブ!がくれた繋がり

 

その友達の名前は近藤大成

(http://近藤大成@🌈魁成24日K-1横浜アリーナ大会 AbemaTV生中継!🌈 (@taiseikaikan) | Twitter)

 

大成さんは近藤3兄弟と呼ばれ、指導者として2人の弟、拳成さん魁成さんと格闘技をやっています。


f:id:haruchika252:20191120222757j:image

  (左にいるのが近藤3兄弟の長男 大成さん)

 

オタクの僕が何故、格闘技をやっているこの大成さんと友達になったのか。

それはラブライブ!がきっかけでした。

  

僕が大成さんの存在を知ったのは去年の12月15日。

この日はユニット対抗全国ツアーのAZALEA仙台公演の日でした。

この公演に僕も大成さんも参加していたのです。

 

公演が始まり、AZALEAの3人はユニット対抗ファンミ恒例のフラッグに書かれたコメントを読んでいきました。

その中で読まれたコメントがありました。

 

Aqoursのおかげで夢が叶いました。ありがとうございます。』

 

───夢が叶った。...一体どんな夢だろう?

 

同じことをAZALEAの3人も思ったのでしょう、小宮さんが「このコメント書いてくれた人いるー?」と声をかけました。

 

「兄弟で格闘技をやってるんですけど、夢だった『ミライモンスター』という番組に弟達と一緒に出演しました!Aqoursからもらった勇気のおかげで頑張れました!ありがとうございます!」( *1 )

 

そう答えたのが大成さんでした。

 

そのときは純粋に「すげーな」と思ったのと同時に、「Aqoursからもらった力で頑張ってる人がここにもいるんだな」と少し嬉しくなったのを覚えています。

 

しかし、フラッグのコメントを読まれていたからと言って話しかけに行くわけでもなく、終演後はいつもの身内と打上げに行き、そのまま大成さんの存在のことはいつの間にか忘れていました。

 

2.沼津での出逢い

その後半年ほど経って、つじ写真館さんの黒板アート担当のともちゃNさんに「第1回表現者の集い(ずっとも会)」に誘われました。(その話はまた機会があれば...) 

 

ツイプラの参加者を見ているとその中にあったのが「近藤大成」の名前  

 

「この人もともちゃんの会に誘われてるのか…!」

 

去年のAZALEAファンミでフラッグコメントを読まれていた時のことを思い出しました。

 

「この人とちゃんと話してみたい。」

 

そんな想いからずっとも会当日はすぐに大成さんに挨拶しにいきました。

大成さんは突然声をかけた僕に対しても腰が低くて、とても落ち着いていて優しくて、正直「本当に格闘技をやってる人なのか?」と思ってしまうくらいでした。(笑)

 

そんな大成さんと、初めて会ったのにも関わらず、いろんな話をしました。

格闘技のこと、ラブライブ!が好きになったきっかけ、沼津のこと、そして兄弟と叶えたい夢のこと。

 

大成さんとの話はめちゃくちゃ面白くて、1,2時間だけでは本当に時間が足らず、まだまだ話し足りないくらいでした。

 

こうして、AZALEAファンミの日に僕が一方的に知って気になっていた大成さんと、ともちゃNが誘ってくれた『ずっとも会』に参加したことがきっかけで沼津で出逢うことができたのです。

ともちゃんが誘ってくれたのも、『ラブライブ!が好き』というのを僕がずっと“言葉”や沼津を訪れて沼津の方たちと“話す”ことを通して表現してきたからだと思います。

想いが導いた運命。だからこんな素敵な人と出会えたんだと思いました。

 

その後も5thライブや、沼津夏祭りのとき、伊波さんのイベントのあとなど、大成さんとは会う機会があり、その度にラブライブ!の話だけではなく、大成さんの格闘技、弟たちと叶えたい夢の話を聴きました。

 

毎日毎日兄弟と練習をして、一歩一歩前に進んでいく。

辛くてしんどい練習もAqoursの歌に励まされ、沼津の景色や人のあたたかさに元気をもらい 、応援して支えてくれている人たちのおかげで頑張れてる。

そう大成さんは語ってました。

 

大成さんの話を聴いたとき、「めちゃくちゃ"ラブライブ!"してる人だ」と思いました。

 

ただラブライブ!という作品を享受して楽しんでるだけじゃなく、ラブライブ!が教えてくれたこと、Aqoursが教えてくれたこと、

それを受け取って自分の人生に生かし、自分の夢に向かって、兄弟との夢に向かって、ひたむきに努力して頑張って進んでいく姿。

 

“自分のラブライブ!をしていました。

 

 

 

 

それは僕の目にはAqoursと同じ“輝き”に感じました。

 

3.“夢”

 

そんな友達の大成さんとその兄弟には夢があります。

それは兄弟で世界チャンピオンになること。

 

先日、近藤3兄弟の次男 拳成さんの試合が行われました。

 

結果は2RKO勝利。

 

 

この試合は僕もAbemaTVで見ていました。

格闘技については何も知らないど素人な僕ですが、近藤3兄弟の夢を大成さんから聴いていたし、Twitterでも毎日毎日練習して頑張ってる姿を見ていたので、拳成さんが勝ったときにはにはPCの前で叫んで喜ぶくらいに熱くなっていました。

 

そして次は近藤3兄弟の三男 魁成さんの試合が今週土曜日に迫っています。

 

 

僕が大成さんのことを知るきっかけになったフラッグコメントに書いていた『ミライモンスター』という番組に取り上げられたのが、この魁成さんです。

 

魁成さんの試合相手は日本人無敗の外国人、ジョーダン・ピケオーというオランダの選手。


f:id:haruchika252:20191120231417j:image

 

日本人相手には1度も負けたことのないという、とんでもなく強い選手だそうです。

 

魁成さんは『ミライモンスター』の中でこんなことを言っていました。

 

「高校生のうちに世界チャンピオンになる。」

 

実は、このピケオー選手に勝つと次はさいたまスーパーアリーナ、世界チャンピオンへの挑戦権が獲られるそうです。

高校生のうちに世界チャンピオンになるためには絶対に勝たなければならない試合。

勝てば夢にぐっと近づく試合です。

 

そして、その試合が行われる会場は横浜アリーナ

 

 

ラブライブ!サンシャイン!!が大好きな方ならこの場所は特別な場所ですよね。

大成さんはAqoursの1stライブでのピアノを失敗しても諦めず、もう一度ピアノを弾いて成功させた逢田さんの姿から「自分と同い年でこんなに頑張っている人がいるんだ」と、そこからラブライブ!にのめり込んでいったそうです。

そんな大成さんにとっても特別な意味を持つ横浜アリーナで最強の相手と対戦します。

 

魁成さんは高校生3年生。

夢を叶えるために残された時間はあとわずか。

 

これ、めちゃくちゃラブライブ!じゃないですか?

 

 

 

 

僕は大成さんから頼まれたことが1つあります。

 

“高校生が勝つ可能性は0って言われている。

だからこそキセキを起こしたい。ハルさんや皆さんの力を貸してほしい。
横浜アリーナという地でラブライブ!が大好きな方々の「頑張れ!」を集めて勇気に変えて0を1にして、100にして勝ちたい。
沢山の「頑張れ!」の声を、気持ちを、勇気に変えて、ラブライブを好きな方々や沼津を好きな方々にも知ってもらって、応援してもらって、それを力に変えれば絶対キセキは起こせると信じてる。

だから11月24日、生中継を見ていて欲しい。”

 

今回ブログを書いた理由はこれです。

 

格闘技のことは全然知らないし、今まで見たことすらなかった自分にできることは「頑張ってください!」と声をかけることくらいしかできない。

 

でも、自分が近藤3兄弟のことについてブログを書いて、ラブライブ!が好きないろんな人たちに近藤3兄弟のことを知ってもらうきっかけにはなれるんじゃないかと思ったんです。

 

一人一人の応援は小さくても、実際に会ったこともないし知らない人だとしても、その小さな声援はちゃんと力になるんだって証明してくれた人たちがいましたよね。

 

Aqoursが教えてくれたこと。

 

11月24日AbemaTVで18時頃に生中継されます。

 

1人でも多くの人が魁成さんを応援すればきっとキセキは起こる。

そう信じてます。

ここにあるもう1つのラブライブ!、もう1つの“みんなで叶える物語”を一緒に応援してくれませんか?

 

大きな夢の1歩のために、みなさんの力を貸してください。

よろしくお願いします!!

*1:ミライモンスター:日本の未来を担い、近い将来「怪物」と呼ばれる可能性を秘めた「金のタマゴ」たちを、体当たりで取材していく番組。